ぐみたび。

外国に憧れつつ一歩踏み出せずにいた日々。初海外&英語力0からいきなりフィリピン留学&NZワーホリに挑戦してみるブログ。

3週目を終えて☕

1日の短さに驚きます。

平日は授業と自習の繰り返し。

風邪を拾ったり怪我をしてたけれど体調は概ね良くなってかなり楽しく授業を受けられるようになりました\(◜▿◝ )/


英語は少しだけ抵抗が無くなってきたかな。
そんな感じです(適当)

けれど、同じフレーズばかり
使ってしまっているような…
本当に焦っています💧




⚫トップス
f:id:gumi-log:20191229134332j:plain

地元ではデートスポットらしく夜景が綺麗な場所へ行ってきました。

悩んで考えていたことをここで出来た友達に話すことが出来ました。


ここへ来る前の半年間、私は厄年でとても辛いことが立て続けに起きたこと。


友達が自殺したこと。
うつになったこと。
大好きな人と別れたこと。



日本はとてもいいところだし生まれて良かったと思っている。家族も大切な友達もいる。

けれど今はそこにいたくないんです。









⚫オスロブとスミロン島
今週末はオスロブとスミロン島のスクールツアーに参加しました!
地獄のバン移動はリバース回数を更新した…

f:id:gumi-log:20191229134301j:plain
念願だったジンベイザメと泳ぐことが叶った✨
めちゃくちゃ近くで、想像以上のスケール!
恐らく飼われているのかな?10匹ぐらいの巨大なジンベイザメがぐるぐると。
船からオキアミが撒かれてそれを延々と食べていました笑


f:id:gumi-log:20191229134349j:plain
f:id:gumi-log:20191229134356j:plain
スミロン島でのシュノーケリング!
透明度に驚く。こんな綺麗な海を見たのは初めて。





⚫コロンストリート
f:id:gumi-log:20191021003622j:plain

日曜日はコロンストリートという
服やバッグがめちゃくちゃ安いエリアに行ってきました。

治安が悪いとの噂だったけれどそこまでは感じなかったけど、携帯は外ではださなかったです。

安かろう悪かろうなのかあまりピンとくるものはなくあまり買い物はしなかった。

海賊版の多さに思考停止する。
建物が古くて落書きがそこかしろにある。
建物の中は大丈夫だけど外は生臭くて、空気がほんとに悪かったな…


今週末も色々出かけることができてよかったよかった!👌
ここは行っとこう、と思っていたところがそこそこ行けてあとは本当に英語頑張るだけ…!!





⚫年齢気にする必要あるかな
海外に行ったら年齢気にしないで過ごそう。そう決めて実は始めの週だけ、年齢を聞かれても適当にごまかしていました。前よりかは年齢に対するプレッシャーはかなり減りました。

けれどあまりに聞かれすぎて結局今は聞かれた以上は普通に答えている。

名前の次に、おいくつですか?はちょっと失礼すぎてむっとしてしまった。

どこから来たの?なんで英語の勉強しにきたの?この後何するの?趣味は何?

他に聞くことなんて沢山あるのになんでここまで来て、そんなに気にしなきゃいけないの?
私のわがままかな?


ちょっとだけ愚痴🙄




⚫生まれた国についてとても悶悶と考えたり悩むことが多くなったこと。

ここは英語の勉強のために来たのだけど、マンツーマンのフィリピンの先生とか台湾とかベトナムの子と話してて国について悶悶と考えてしまうことが多くなった。

フィリピンのトイレ事情とか空気事情は覚悟してたからそこまでは幻滅はしなかった。
私が今感じて悶悶としているのは生まれた場所について。


私のマンツーマンのおばちゃん先生が日本に行くこと、働くことが夢だと話していた。

東京と大阪、それと白川郷に行ってみたい。雪を触ってみたい。日本で英語教師として働いてみたい。

給料やビザの話までしてくれて、
これがどれほど難しく、はてしなく遠い夢であるか。そんな話をしてくれた。

ワーキングホリデーも協定国同士でしかできないから、私がワーホリに行くことをベトナムの子に話したら羨ましがられたりした。

自慢話をしたつもりはなかったけれど、日本のパスポートは本当にお金が有ればどこへでも行けるしとてもとても優遇されている。

いつかは気持ちを思い出してまた辛いなって感じたりする時がくると思う。

今は胸に留めて英語の勉強に集中しようと思う。


いきなりの海外、3週間過ごしてみて日本に帰りたいという気持ちは全くなくてもっともっと遠くへ行って沢山の人と話したいな。

もっと沢山勉強しなきゃ!💪('ω'💪)