ぐみたび。

外国に憧れつつ一歩踏み出せずにいた日々。初海外&英語力0からいきなりフィリピン留学&NZワーホリに挑戦してみるブログ。

4週目を終えて😑💭

ついに折り返し地点になりました。
月末なのでTOEIC模擬テストがありました。
前回は目も当てられない点数…。


リスニングだけ、ほんの少しだけ、おや?なんかちょっとだけ分かるぞ!!っという感覚はあったのですが筆記に関しては手応えは全くなく。
果たして伸びているのだろうか?


今週末は午前中がテスト、午後からハロウィンパーティー🎃が予定されていました。



飾り付けはもちろん、当時のダンスや歌に力が入っていました。先生たちすごい。


⚫ほんの1ヶ月だったけど


毎週末お別れがあって、日に日に同じ時期に入った人達が卒業していきます。

f:id:gumi-log:20191028213326j:plain
f:id:gumi-log:20191028213339j:plain
書ききれないほど充実した一日一日を送らさせてもらったのはこの人達のおかげ。

ワーホリに行く人が多くてオーストラリアかカナダがほとんどで
私の予定しているニュージーランドはほぼいないので、きっと私も4週後にはみんなさようならなんです。考えたくないないなぁ。

ニュージーランドならオーストラリアなら1年の間に遊びに行けるだろうか…?😑💭

本当に寂しいけれど、それぞれの目標があって沢山話を聞いていたし、インスタで繋がっていたりするので、母国やそれぞれの滞在国の様子が見られてわくわくします☀

いつか台湾やタイ、それぞれのワーホリ滞在国に行ってみたいという目標もできました😊

まずは一時帰国中にお世話になった人達に会いに東京と大阪に行くこと。

一時帰国中にやりたいことが沢山出来ていて、はたして間に合うだろうか?

フィリピンに行く前も準備に大変だったので、きっとニュージーランドに行く前もどたばたすること間違いなし。

⚫ぶらぶら1人観光

f:id:gumi-log:20191028213456j:plain
週末は沢山出かけました。
これまで出かける時はグループかスクールトリップで1人でまだ出かけたことがなくこれと言った予定もなかったので1人観光を決行しました!!
とはいってもジプニーとタクシーで行ける範囲ですけど。


サント二ーニョ教会→サンペドロ要塞→海辺→コロンストリート→SMモールという順番で周りました。


まずはジプニーでSMモールまで移動し、タクシーで5分ほどでサント二ーニョ教会に到着。
この付近はコロンストリートなので治安も考慮して午前中に到着。


f:id:gumi-log:20191028213533j:plain
カトリックの聖地、サント二ーニョ教会。入口は教会とは思えないほどものものしい雰囲気でした。

f:id:gumi-log:20191028213559j:plain
日曜日なのでミサが行われており
多くのカトリック信者たちがお祈りを捧げていました。

大きなモニターから歌詞がながれており初心者にも優しい設定。しばらく私も歌っていました。


f:id:gumi-log:20191028213616j:plain
外に出ると沢山の風船が売られていて、風船に願いを書いて飛ばすと叶えられると言われているそうで。
可愛すぎて買おうか迷った笑

f:id:gumi-log:20191028213633j:plain
赤ロウソク…信者が長くお祈りを捧げていた。

f:id:gumi-log:20191028213647j:plain
マゼランの十字架。
歴史の教科書で聞いた事ある名前だぞ…というくらいしか知識がないのだけツアーガイドさんがいて、歴史をちょっとだけ聞くことができました。



f:id:gumi-log:20191028213708j:plain
教会から歩いて2分ほど。
サンペドロ要塞に到着!300年の歴史ある場所だそうです。

解説はもちろん英語なのでちょっとだけ読むことが出来たけど時間が足らず。


f:id:gumi-log:20191028213746j:plain
砲台も当時のまま。


f:id:gumi-log:20191028213944j:plain
今は花や庭園が綺麗で結婚式の前撮りやカップルのデートスポットによく使われているそう🌸



その後近くの海辺をぶらぶらと。

f:id:gumi-log:20191028214012j:plain
海辺では子供で賑わっていた。
カメラをもっていると、撮って撮ってーって元気に近寄ってきてくれました😊

冒険欲がちょっと充たされた充実した一日でした。




パソコンに触れられる時間があまりなく、
写真サイズの調整が出来ていなく、そのまま投稿しているのでとても見にくいしきっと重い…
一時帰国中にまとめて調整し直したいと思います(´ ˙꒳˙ `)

せっかくはじめたブログ。なかなかいじってみるのは簡単じゃなかった(デザインやってたのにー💧)

行く前にたくさんのワーホリ関係や旅関係のブログを見ていて、
いつか私も始めてみたいと思っていたし本当にお世話になりました。いつか、まとめて紹介できたらなー、と思っております。

文章力のない、今はただ感想を垂れ流しているだけですが

時間ができたら、準備に必要だったことやフィリピンのおすすめポイントをいくつかまとめて紹介してみたいな。

更新したいなーって思うのですがそれに気を取られすぎない程度に無理なく続けて行こうと思います🌸