ぐみたび。

外国に憧れつつ一歩踏み出せずにいた日々。初海外&英語力0からいきなりフィリピン留学&NZワーホリに挑戦してみるブログ。

5週間目~!

 

こんにちは。日本は冬に差しかかろうとしている時期でしょうか?

 

フィリピンでの生活、ついにあと2週間ちょっととなりました。


更新をせず留学後半はまとめようかなって考えたんだけど

今書き留めておきたいなって思ったからちょっとつぶやいておきますね。

 

私はここへ来る前、フィリピンの公用語は英語だから~ってほとんど何も調べずに航空券と学校の申し込みだけしてここへ来たんです。

 

 

1か月過ごしてみて先生はもちろん、現地の人と話したりする機会がありました。


フィリピンにはマニラで使われるタガログ語をはじめとするフィリピノ語が使われています。

 

言葉を理解することは文化を理解することだって自分自身がそう思っていたのに、この1か月間全くその辺のことは触れずにいました。

 

逆に考えてみると、日本でちょっと片言でも日本語であいさつをしてくれる外国人観光客ってちょっといいなって思うんです。


やっぱり現地で使われている言葉で挨拶したり話すことって大事なことじゃないかなって思い始めてきました。

 

ほとんどのフィリピン人は英語を話すことができますが、残り2週間、帰るまでにフィリピンの文化や挨拶くらいは覚えて帰りたいなって思いました。

 

 

 


それと宗教について。

 

貴方の宗教はなんですかって質問されることがたまにあります。

 

「私は宗教に特に信仰はないです。」って答えてしまって


怪訝な顔をされたり不思議に見られてしまいました。

 

多くの宗教を信じている人たちには恐らく、無宗教=道徳のない人だと思われてしまいます。

 

小学校で習うような道徳の授業のベースは恐らく仏教から由来している事柄もあるとのことですが。

 

信仰はないけれど、道徳を持ってないわけではないし、元旦には初詣に行って神頼みもする。


日本の宗教観を伝えることがこんなにも難しいことだなんて思ってもいませんでした。

 

宗教観をはっきりさせてちゃんと英語で説明 できるようにしておこうかなーって思います。


そんな、拙い独り言でした。

 

 

↓仲良しメンツで行ったマクタン島にあるハドソンビーチ。

 

f:id:gumi-log:20191106213927j:plain