ぐみたび。

外国に憧れつつ一歩踏み出せずにいた日々。初海外&英語力0からいきなりフィリピン留学&NZワーホリに挑戦してみるブログ。

1週間終えての感想!

思ってたよりも全然話せないことを痛感した。

これが1番かな。
街へ出て、ちょっとしたフレーズすら言えなくて悔しい思いもすることも。
話したくても話せない、もっと仲良くなりたいけれど何も言えない。授業でも呆れられることも。

 

あとは、タクシーの料金をちょっとぼられたようで…卒業するまでには言い負かすくらいの力を持とうと同乗してた子と誓いました笑




⚫フィリピンの人はフレンドリー


飛行機の中でも助けてもらったし私とお話した人達については面白くて優しいなという感想しかないです。

 

 

⚫平日は授業と自習で終わる

 

最初からそのつもりだから苦ではないけど、1日過ぎるのはあっという間!!!!
自習の方法はまだ掴めていないところがあるけれど、時間数ではなく単語の数、このページ数が終わったら寝よう、とか決めています。寝る前に日本でも続けていた英語日記をつけて、翌日にマンツーマンの先生にチェックしてもらってます(赤ペンだらけ笑)

 

⚫マンツーマン講師にも色々なスタイルがあってそれを良しとするかは自分次第!

 

例えば、くだけたお喋り中心の先生や基礎の基礎から叩き込んでくれるスパルタ先生など幅広い。

私は運良くバランスの良いスケジュールになっていて卒業するまで同じ先生で続けていこうと思う🌸

 

⚫週末は遊びの誘惑が多い。

 

流されて遊びまくってる人もいるにはいるのかな?知らないけど。
ここへは勉強しに来たんだって気持ちを忘れずに初心を忘れずに、お金を使いすぎないようにしたいな。最初はスキューバダイビングダイビングをしようと思っていたけれどここでは、諦めようかな。できたらいつかしたいけど。

 

⚫ルームメイトの相性大事。

これは運としか。私は初日は仲良く出来そうかなーっと思っていたんだけど、ちょっとこれは無理、みたいなところも正直言って出てきます…


部屋を飛び出して自習室にこもったりカフェテリアでサボらずに自習をすることができた、出会えた友達もおります。

 

f:id:gumi-log:20191006102430j:plain

 

初めて外国、フィリピン。セブ島。
フィリピン人の先生に「ここに住みたいですか?」と聞かれてすぐに自分の意見を言えなかった。

 

2ヶ月しかいないこの短い間で、この留学が終わる頃にフィリピンのことをどう思っているのだろう。

 

少しでも英語で話せるようになりたい。少しづつでも。

 

1日も無駄にせずに過ごしていきたいと思いました。