ぐみたび。

外国に憧れつつ一歩踏み出せずにいた日々。初海外&英語力0からいきなりフィリピン留学&NZワーホリに挑戦してみるブログ。

オークランド2週目


こんにちは。ニュージーランドワーホリ、スタートしています。

ニュージーでの暮らし、怒涛のような1週を終えて2週目も終えました。


今はkiwiの旦那さんと日本人の奥さんの夫婦さんと娘さん2人のご家族、日本人2人のフラットメイトと一緒にのんびりと暮らしています。オークランド中心部までバスで40分ほどの場所にあるとても綺麗な一軒家で1月の半ばまで過ごす予定です。

 

さて、ここオークランドの夏を実際に体験してみて思ったことが夏といえどもひんやりとした風が吹くこともあり、結構寒い!先週は雨風がひどい日があり持ってきた折り畳み傘はあっという間にひしゃげました。

私の体感では想像以上に寒いです。12月の真夏といえどもジャケット、とくに雨風を通さないような羽織があると役立ちます。(一着レインコートを買いました。)


学校も通い始めて2週目なのですが実を言うと1週目で自分が想定していたレベル以上の高さのクラスに入ってしまい、周りについていけず正直にサボってしまいたいなと思うほどしんどく感じていました。

2週目でホリデーシーズンに入り生徒が入れ替わり特別クラスになってから随分と話しやすく授業が楽しくなってきました。コーヒーを一緒に飲んだり、軽く誘えるような友達もできました。

時間によってはすべての外国人の生徒に囲まれ周りの英語力の高さに奮闘しております。文法は少し間違っててもいいからとにかく話そう!という彼らの気概を感じます。

それと先日、meet upにも参加し日本人外国人さまざまな方と知り合うこともできました。

 

正直に私はニュージーランドに行くまで、外国に行くまで、外国で過ごしていれば自然と英語も身につくだろうという甘い考えを持っていました。

 

そんなことはまず、ないです!

 

自分から飛び込んでいかなければ話す機会って意外にないです。

 

関係あるかわかりませんが今の私は南島に移動することを検討しています。

オークランドで仕事を見つけて、沢山meet upに参加したり友達を作って行ったほうが英語力は伸びるかもしれません。

 

けれど、今がハイシーズンということもあって南島を見てみたい!大自然に囲まれて過ごしてみたい!という気持ちが大きいです。もともと南に移動することは日本にいる内から考えていました。気になる語学学校と手続関係のことは都会のほうが良いかなと考え最初の1か月はオークランドで過ごそう、と決めていました。

それと、私が感じるのはまだこの都市のここが好きで通い詰めて知り尽くしてやる!!という想いがまだ薄いと感じています。きっともうちょっと長く時間が必要で、まずは自分がやってみたいことを優先させてみようかなと。

 

f:id:gumi-log:20191229201857j:plain
自然と都会のバランスが丁度良く過ごしやすい街。

 

f:id:gumi-log:20191229201847j:plain
ジャカランダの紫が本当に綺麗で着いた当初の私をお出迎えしてくれた気がします。

f:id:gumi-log:20191229202222j:plain

バスで20分ほどで綺麗なビーチに行くこともできます。(場所はタカプナビーチ)

オークランドの人々の優しさ、エコ意識の高さは本当に大好きです。

 

どんな目的でどんなことをしたいか、よく考えてあと2週間、精一杯楽しんでみたいと思います。ではでは~